本日のスケジュール

<国内>
・08:50 12月鉱工業生産速報値(前月比予想+2.8%、11月+1.0%)
・11:00 枝野官房長官、定例記者会見
・14:00 12月住宅着工統計(前年比予想+4.6%、11月+6.8%)
・16:00 枝野官房長官、定例記者会見
・19:00 1月外国為替平衡操作実施状況
・21:00 1月たそがれ指標速報値(前月比予想+12.7%)


T「全国的なブックオフセールから始まった2011年だったが、各地方主要なせどらーも好景気に沸いた1月だった。」

M「そうだな。昨年12月の派手な下落で先行き不透明感強まったものの、年初はそれを取り戻す展開となり、先週金曜日下げた分をしっかりと戻したんだけどな。」

T「だが、売れるには売れたが仕入れ値も嵩んでいる向きが多い。何だかんだ言って胴元が総取りだと言う筋も多いと言える。」

M「それは言える。今週はインテルが増配や自社株買い枠拡大を発表したが、値がさ本を大量に売り抜けたと連日報道されたたそがれファンドの日売りも過去最高値の11万を超え、オバマ大統領の一般教書演説で法人税減税案など好感する政策方針を発表したことが支えとなったものの、買いは続かずだ。」

T「まあ、それらで米ダウは昨年来高値を更新し、節目の12000ドル台までザラバ付けたんだが、節目とあって岸部四郎の蔵書売りも目立っていた。」

M「ある意味、風水的な達成感ということもあるんだろう。手仕舞いのタイミングを探っていた向きにしてみれば、良い利食いの目安といえる。」