FBA販売不可在庫の返送または所有権放棄の自動受付開始

このたび、フルフィルメント by Amazon(以下、FBA) のサービスの一環として、販売不可在庫の自動返送及び自動での所有権の放棄のサービスを開始いたします。この機能を有効にする場合には、FBA納品手続き画面の「FBAの設定」で以下の設定を実施していただく必要があります。

1. 出品用アカウントにログイン
2. 在庫管理ページから、FBA納品手続きを選択し、画面右上のFBAの設定ボタンをクリック
3. 販売不可在庫の自動返送/所有権の放棄の設定の編集をクリックし、有効に設定
4. 所有権の放棄、または返送のどちらかにチェック
5. スケジュールを選択
6. 通知メールの連絡先のメールアドレスを記入
7. 販売不可在庫の返送先住所を入力

上記の設定により、出品者様の在庫が何らかの理由で販売不可となった場合には、設定の内容により自動での返送もしくは所有権の放棄の処理が行われます。この機能により、出品者様が販売不可在庫をその都度確認して手続きを行う手間が簡略化でき、日々の在庫管理の効率化にもつながります。

詳細はこちらのヘルプページをご参照ください。
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=hp_rel_topic?ie=UTF8&nodeId=200735930


6.4.4. 販売不可在庫の自動返送/所有権の放棄

販売不可在庫の自動返送/所有権の放棄機能を設定すると、Amazonフルフィルメントセンターに保管されている販売できない在庫を、設定したスケジュールに基づいて、フルフィルメントセンターから自動的に除去(出品者へ返送、または在庫の所有権を放棄)することができます。販売不可在庫の自動返送/所有権の放棄機能にアクセスするには、FBA納品手続きページにあるFBAの設定ボタンをクリックします。

販売できない在庫は、自動的に返送、または所有権を放棄するよう設定することができます。
注:行方が分からない、使用期限が過ぎている、配送業者による破損、フルフィルメントセンターにて破損、出品者による破損が理由となる商品は返送の対象にはなりませんが、所有権を放棄することはできます。

自動返送/所有権の放棄の依頼が作成されると、自動返送/所有権の放棄オプションで設定したEメールアドレスに、返送(または所有権が放棄)される商品の依頼番号とともに自動的にEメールが送信されます。

自動返送/所有権の放棄機能で返送または所有権が放棄される商品には、今後課金を予定しております。課金を開始する際には、事前にお知らせいたします。