12月総括

前半が地獄入り&一日20点の出荷制限がかかり、まさに地獄でした。出荷制限は、これはマジです。かかります。ピタっと止まります。マジで。100円ぐらいの本が20点ぐらい売れてピタっと止まります。マジでした。

対策としてはもうポジティブシンキングで「これは神様が仕入れに徹せよと申されているんだ」と考えていられるのもはじめの3日4日ぐらいで、後はもう堕ちて行くだけですね。発狂しそうになりますね。第二の柱もありませんし、尼専のリスクといえばこれですね。

後半はぼちぼち平常に戻る気配を見せつつも前半の遅れを取り戻すには至らず結果としては目標達せず。クリスマス、年末年始に向けての需要を何も見越さない適当な放漫経営のツケに苦しむだけの年末でございました。