東野圭吾さんら7人、本の「自炊」業者を提訴

【上原佳久】本を裁断・スキャンして電子書籍をつくる「自炊」を代行するのは違法だとして、作家・漫画家ら7人が27日、業者7社とその代表者を相手に自炊代行の差し止めと計147万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。

 訴えたのは浅田次郎大沢在昌永井豪林真理子東野圭吾弘兼憲史武論尊の各氏。7人は昨年末、別の業者2社を相手に代行差し止めを求め提訴したが、損害賠償を求めるのは初めて。自炊代行は今年約20社が始めるなど新規参入がやまないため、原告側は「無断スキャンが著作権侵害にあたるという確たる判決を得たい」という。

 著作権法では、著作物を複製する権利は著作者だけが持ち、私的使用のための複製の場合は例外的に認められる。自炊代行は「私的複製」にはあたらず作者の複製権を侵害しているというのが原告側の主張だ。

 原告らは昨年9月、業者約100社に「無断スキャンは認められない」と通知し、質問書を送付。今回被告となった業者7社は「原告らの作品はスキャンしない」などと回答したが、その後も受注し続けているため、提訴したという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121127-00000041-asahi-soci

訴えられたのは東京都と神奈川県の7社と、それぞれの代表者。

 原告側によると、作家7氏は昨年9月、自作のスキャン行為を認めないとの文書を被告らに送ったが、7社は現在も不特定多数から注文を受けて事業を継続。著作権法で認められた「私的複製」には該当せず、著作権侵害だとしている。

 作家側は昨年12月にも別の代行業者2社を提訴したが、1社は解散し、もう1社は請求を認諾したため、訴訟は終結している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121127-00001104-yom-soci

被告として挙げられているのは「ブックコピー」「Scan Agent」「00paper.com」「PDFBOOKS」「ヒルズスキャン 24」「電子書籍化ドットコム」「スキャポン」の7事業者および代表者個人。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121127-00000079-it_ebook-sci

うーん
浅田次郎が入ってて赤川は入らないと。
真理子が入ってて、ばななは入らないと。

なお、今回提訴されたうちの2事業者は前年の質問状で「原告らの作品についてスキャンしない」と回答しながら実際には原告作品を受注スキャンしていたとも。裁判による判決を得る以外の方法がないとの結論から今回の提訴に至ったとしている。

それだけ守ってたらOKなんやったら、、なあ、、。


うちは頼んだことないけど(直送させられることはあるけど)、【雑誌不可】のところが多いよねーー。ダヴィンチとか、古書通とか、まんだらけとか、データ化しまくりたいなーー。それだけのために裁断機とスキャナーとを買うのかーーー?いやーーー、…………買うのかー??
でも欲しいなあーーーー。


http://www.bookcopy.jp/
http://scan-agent.com/
http://www.00paper.com/
http://www.pdfbooks.jp/
http://www.scan24hr-tokyo.com/
http://daikou-web.com/
http://www.scapon.jp/