八重の桜

○配役紹介&インタビュー
山本八重・綾瀬はるか/山本覚馬西島秀俊/川崎尚之助長谷川博己/
山本権八・松重 豊/山本佐久・風吹ジュン/山本うら・長谷川京子/
高木時尾・貫地谷しほり/日向ユキ・剛力彩芽/山川大蔵玉山鉄二/
山川 艶・秋吉久美子/佐川官兵衛中村獅童/照姫・稲森いずみ/
松平容保・綾野 剛/一橋(徳川)慶喜小泉孝太郎/
松平春嶽村上弘明/西郷頼母西田敏行 ほか

すごいなー稲森いずみで見る理由できたわ。これはマジでワンセグチューナー買わないといかんですたい。でもそう言う割に最後に見たのはハッピーマニアかな…。

会津藩ってどこ?陸奥陸奥宗光?上杉?

新島 八重(にいじま やえ、弘化2年11月3日(1845年12月1日) - 昭和7年(1932年)6月14日)は、幕末から昭和初期の日本女性。

幕末以降は全く教養がないね。ライブアライブの幕末編と緋村抜刀斎ぐらいしか予備知識がないよ。縮地!縮地!

会津藩の砲術師範であった山本権八・さく夫妻の子として誕生。

むっちゃかっこいいやん!孫六

同志社英学校において戊辰戦争の際、会津藩を攻めた薩摩長州出身学生を冷遇したり、問題を起こした兄嫁を義兄や襄が許しても家から追い出したりと、西洋の感覚を身に着けながらも、武士の誇りと道徳にこだわり、周囲と軋轢を生んだ。

分からんけど戊辰戦争らへんの人なんや!


明治23年(1890年)、襄は病気のため急逝。襄の臨終の床で徳富蘇峰に過去の非礼を詫びられ、和解した。

徳富蘇峰なんか高校で出てきてないから知らんわ!ほんまに教養ないでwwルネッサンスは得意やで!マルコポーーーロ!



新島八重が登場するテレビドラマ

暗闇仕留人 第19話「乗せられて候」(1974年、朝日放送、演:三浦真弓)
白虎隊(1986年、日本テレビ、演:田中好子
白虎隊(2007年、テレビ朝日、演:中越典子

白虎隊もかぶるんやー。そっかー。上杉謙信全然関係ないんやー。


新島八重
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B3%B6%E5%85%AB%E9%87%8D

山本覚馬
4歳で唐詩選の五言絶句を暗唱、藩校日新館に学んで頭角を現す。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E8%A6%9A%E9%A6%AC

ド変態もエエとこやなー