2年5か月ぶり一時1ドル87円台

今日も8時半ぐらいに起床。よく寝れている。
アリウープはこちょこちょと素敵な思い出を残してくれるヒューマンインターフェースを兼ね揃えた最先端の価格改定ソフトなので、だいたい固定価格に設定している。昨日に述べたように約半年ぶりにその地位を確固たるものとするべく政権交代を果たしたアリウープの自己発送分に対する固定価格設定も佳境を迎えるべくして迎えるべく、また迎えられるよう今朝もチマチマと作業に勤しんだ次第であった。

年頭初ブックオフお礼参りは突然突き飛ばされたり怒鳴られたりで悲惨な結果だったので本日は古本市場へ行くことにした。勝手にVIP会員になっていたことで勝手に送られてきたお年玉千円割引のハガキを使いに行ったのであった。

店内に入ると青カゴ満載、年末は当店ハッピー三昧でしたよという雰囲気がひしひしと伝わってくるぐらいの在庫の混雑ぶりで、業界格差を身近に感じる一幕だった。それはそれとして、これぐらいあるのなら棚もそれなりにホットだろう、今日はウハウハだろうと期待をふくらませながら眺めていく。

大量の大川隆法村上龍、90年台の資格検定本や、明らかに置きたてホヤホヤの初荷であろうココロジーの怒涛のラインナップ、今にも棚から溢れ出してきそうな塩野七生、ホコリまみれの司馬遼太郎(大型古書チェーンなのに)などなど、三が日二日目のクソ寒い中にわざわざ足を運んだ甲斐もあるというものである。2日続けてここまでハッピーな気分を味わうとは考えてもいなかった。なんとか割引できる分だけ無理矢理買って帰宅。

ヤフオクはとりあえず90件落札された。パラパラと返答が来ているので対応していく。楽天銀行は1/2付けの振込ができている。意味が分からない。自分がもしもUFJの頭取だったら「マジで狂ってるやろ」と言うと思う。いい事だと思う。早すぎやろ。

かんたん決済はできないのかと思っていたら支払いが1/7に始まるというだけで、支払い通知などはじゃんじゃか入ってくる。全然構わないと思う。よく「かんたん決済が私の口座に反映されたら発送します」と書いている出品者がいるけれど、何か支払いキャンセルして先に発送してもらった商品をネコババする裏ワザがあるのかな。トチ狂っているようにしか思えない。

あまりネタになるような面白い落札物はないが、若いTOKIO関係が売れた。年末年始のジャニーズかー、と記憶に留めたい。あとは私物の整理で出品したものの半分ぐらいがササッと捌くことができた。どうでもいい値段で出したことが大きい要因を占めていると思う。古本はどうでもいい値段で出すとどうでもいい値段で落札されるので注意したい。