初競に賭ける男たち

七時半起床。いい感じ。
年末の大掃除で2ヶ月ほど行方不明だったカメラのリモコンが発掘された。ないならないでどうとでもなると腹をくくってやっていたが、実際微妙なところで微かにブレたりする中、適当にやっていた。あればあったで本当に便利だ。リモコンは本当に便利だ。

年末ついでに、年末のガキの使いをマトモな環境で見たいと思い立った結果、PC用のワンセグを買うに至った。今まではDSテレビだったが、アンテナ感度悪い、画面ちっちゃい、電池すぐになくなるという三重苦であるため、見る意欲が沸くわけもなく文明から離れていた。

アマゾンでは画質が汚いなどとレビューが付いていたが、見れるだけで万々歳だ。感度もほどほどによく、なにより録画できるという点がすこぶる良い。昔VHSをガチャガチャしていたのを思い出す。テープもいらない。HDDの容量さえあればいい。全然いい。番組表も適度に更新される。真夜中のNHK中江兆民特番や柳田国男NHK高校講座 数学1なんかもボロクソに撮れる。このまま微分積分もできる高卒になれるんじゃないか、果てしない妄想が私を包み込む。

今「ベイビーメタル」というのが映っていた。もちろん知らない。女の子が「イジメはだめだ」とゴリゴリのロリロリで歌っているが、女の子が演奏していたら追っかけたと思う。最近歌って弾ける人ってスキャンダルぐらい?もちろんスキャンダルぐらいしか知らないからこういう発言になるわけですが、ロリまで行かない程度の「次世代の小島麻由美」が欲しいと思っている。もちろん表面的に人気はそんなにないようで見えて実は的な枠でお願いします。かまってちゃんも映った。堕胎問題はクリアしたんだ。そうなんだ。こいつら80年代に出てたら宝島とニューズメーカーの表紙飾りまくりだっただろうな、プレミアも付いただろうななどとくだらないことを思いながら見ていた。情報とはなんたるものか。じっと見ていた。

大阪に住む女が近くの中級スーパーで無農薬で育て上げられた野菜を420円で購入した。これはいつも525円で購入をためらっているものだった。毎日生きている中で感じた小さなしあわせを、ほそぼそと更新しているブログに女は記事を書いた。神奈川に住むという見知らぬ者からコメントが入る。「私のいつも行くスーパーではその野菜は一年中450円で買うことができますよ。430円で買えることもあります。私のいつも行くスーパーは神奈川にしかありませんが、キズがついていると半額にしてくれることもあるんですよ。いかがでしょうか」






とりあえず熊本行って熊と鹿と兎食べたい。
大河ドラマ「八重の桜」6日開始 観光回復、高まる期待
http://www.minyu-net.com/news/news/0106/news11.html




アポーのCMを見られることにも感動しています。
BGMかっこいい。




BGMかっこいい。めっちゃシャクレてるけど。
シャックーシャックー