5月の優待株をチョイスしてみた

昨年の今頃には既になすびを植え替えており、ゴーヤの芽出しを済ませた間に熱でグラボが暴走してさあ大変という状況だったらしいので今年は冷夏なのではないかと予想(昨年比)しながら土をいじっていた。

先日の守口ジャガータウンにおじゃました際にダイソーをウロウロしていると、ふるいがあったので買った。105円だ。これはコーナンで315円程度するものだ。即購入した。そのふるいを今日、ついに使ったのだ。小石がどんどんふるいにかけられていく。

やせ細った土に素人考えで石灰と液肥をドバドバ垂れ流しながら「奇蹟のリンゴはもう目の前だぜ」とつぶやいている。それよりもコーナンに土を買いに行かなければならない。底石ももうない。もっとプランターを置きたい。もっと自給自足に限りなく近づきたい。苦労せずに近づきたい。


そういえば今朝、たけちゃんからフレンド申請が来ていたのでびっくりした。れんぽん先生にいじってもらったのも久々なのであれもビビった。結構草も生えてたので満足満足です。実はたけちゃんはリーダーに登録していたので復活して5分でチェックしていた。タイムリーさに若干ビビった。でもさ、正直さ、せどりんがいつ商材フラグ立てるのかみんな楽しみにしてるケがあるよね?む し ろ み ん な 待 ち 望 ん で い る よ ね 。



そんなこんなで昨日は5月の優待株をまとめてみた。優待の友とも言うべきインフォシークがこの世から消し去られた今、なんでもカネで解決する楽天グループがその後を継いだようなのでそこを参考にまとめる。


まとめた結果、

ハニーズ 2792

これは持っているからパス、とりあえず1260円で配当1.59%、優待7.94%なので個人的にはおすすめしたい。


買いたい候補。

小津産業 7487 ティッシュ詰め合わせ
宝印刷 7921 油とか洗剤とか選べるギフト
くろがねや 9855 ワインと配当3%

昨晩調べたものの、今朝からドバドバと上がっていた。どうも、かすみちゃんが日経マネーかなにかで5月優待を特集したらしい。絶対それ見て買ってるやん。暴落待ちしかないなと昼ごろには思った。でもティッシュはマジでアツイ。欲しい。半年前に買ったら良かった。布の材料あるから固いよなあ。1500ぐらいまで落ちればぜひ。


カネが余ってしかたなくなったらこのへん

大光 3160
ニイタカ 4465
キャンドゥ 2698
リベレステ 8887

なんばのビックカメラの上のキャンドゥってまだあるの?あそこぐらいしか知らない。だからいいか。