積み

FBA一つ包む。

新刊書店でブルータスの特集が毎年恒例の本特集であることを確認して、買わなかった。しろくまの古本特集もなんやかんやで全然読んでいない。三宮のもっきり系に行った時に東洋文庫がたくさんあって、それらはだいたい2kぐらいだったんだけど、探るのにしてもカッチリ調べておかないと全然相手にならないやね、ということなのでやはり「古書店」はまだ敷居が高いという低レベルな動きを俄然演じています。一冊も抜けないよ!

ブックオフのスタンプがあと10個しかなくて、わりと泣きそう。




世界史 下 (中公文庫 マ 10-4)

世界史 下 (中公文庫 マ 10-4)

一時急騰。っていうか下巻まだ読んでない。1日1章モードでも、読み出すのは水風呂に入る時ぐらいの覚悟がいる。「鉄」もなかなか落ちてこない(できれば文庫がいい)。そもそもプロパーにもないし、あっても500円で上だけ。世界史はだいたい700円ですね。都会には腐るほど転がってるんだろうなあ。


若い読者のための世界史(上) - 原始から現代まで (中公文庫)

若い読者のための世界史(上) - 原始から現代まで (中公文庫)

こっちは「ふーん そうなんだ」ぐらいまで思わせてくれるレベル。


一冊でわかるイラストでわかる図解世界史―地図・イラストを駆使 超ビジュアル100テーマ (SEIBIDO MOOK)

一冊でわかるイラストでわかる図解世界史―地図・イラストを駆使 超ビジュアル100テーマ (SEIBIDO MOOK)

こういうのを用意しておかないと無学なアホにはさっぱり分からない。もちろん用意せずに読んだので「ふ、ふーん そ、そうなんだ」という感じで読むのも苦痛だった。アレクサンドロスが死んでからは特に意味が分からない。時系列がさっぱり分からない。だからまあ下巻は読まなくてもよかったのかな。読めば歴史の棚がよく見えるようになるかな、という思いもあったけど、全然関係ない。より良い歴史の棚がある店ならあそこだ、というストックもない。
要するに、無知は罪だ。