えべっさん2014

十日えびすへ行ってきた。人多し。いつもの骨董品・置物コーナーでじいさんが「大量生産?」と絡んでいて、スタッフが「大量生産やけど、アジアとかのやから」と理論的な説明をされていた。なるほど、アジアとかのなのか。

今年はタバコを吸いながら調理やら接客しているテキ屋が目立った。ホストも多かった。初めて見たのは「くまもん釣り」。金魚すくいの要領で、金魚の代わりにくまもんが浮いている。これなら命を粗末にすることも、ロスもない。くまもんはエコにまで寄与しているんだと思った。結局何も買わなかった。

くまで系の飾りは買った。昨年と同じものを買おうとして値段を聞くと3k、あれっ、昨年は2kで買ったはずだけど…と思い横の屋台で聞くと2kだったのでそっちで買った。

その後1店仕入。わりと買えたのでパー券発動。電波も少し入りやすくなっていたので好感度が上がった。4Gのおかげなのか、SBが頑張ったかのどちらかだろう。すごい。ありがとう。おめでとう。がんばろう。

ヤマトラーメンのご案内が来た。ビラからパンフに変貌している上に、容量を倍にして単価も倍にしてきた。仙台「みそ伝」博多辛子高菜ラーメン、北海道4大ラーメン(4種セット)の三つ巴バトルになると思う。1セット1000円なので一つだけにしよう。