キッチンの流しが詰まって水が流れないので、適当になおした話

Tanukichi2014-02-20

キッチンの流し?が詰まって水が流れない。困った。
とりあえず近場の業者に電話した。
来てもらったらそれで8400円かかるそう。
そこから現場と状況を見て、追加の値段を見積もりが出て、現金でその場で支払って作業開始となると。
で、見積もりに納得がいかない場合、とりあえず来てもらっているのでとりあえず8400円かかるそう。
どうしようかなと思っていたところ、電話が長いのでキャンセル料が8400円発生しますみたいな事を言われ、はあ?なんで電話するだけで8400円取られるの?という話になったら別の業者を紹介されて「もうかけてこないでくださいね」と言われた。


いろいろ別の業者も見てみたけど、だいたい8400円前後で、現場を見てから追加追加でボッタくるのがお好きでしょうな雰囲気が怖くて仕方ないというか家にある現金が手持ち200円ぐらいしかないのでDIY路線で臨むことにした。
台所シンクの水漏れは個人で改修できますか?また、可能であるな... - Yahoo!知恵袋


とりあえず回せば蛇腹が外れるそうなので回した。外れた。
下水につながるっぽい方もすんなり取れたので洗面器に蛇腹内の汚物をぶちまける。食後とかだとキツいブツだった。あと、汚い歯ブラシが出てきた。推定6〜8年のヴィンテージものだと思う。びっくり。

その他いろいろドロヘドロが出てきて、風呂場で中に水を流してティッシュとかでふいて、蛇腹を元に戻して終わった。水もたまらないので、詰まってない。なおった。よかった。

コーナンとかで蛇腹自体が500円ぐらいで売っているので、2年に1回ぐらいサッとスマートに取り替えてみてもいいかもしれないですね。
キッチン用流し排水栓ホース(差込式) 1M LFX−NH286S−1: 水道・水廻用品 | ホームセンターコーナンの通販サイト