移行

一晩かけてメール移行OK。さくらのメールとかそういうのは全部Gメールに転送した。ソフトいらず!「Gmailのサービスは終了します」とかなったら果てしなく面倒くさいなあ。


一晩かけてデータを外付けHDD 2つに移行。手動ミラーリングGoogleドライブとかスカイドライブとか、どうしよう。何置こう?ぐらいの感じ。


朝は網に引っかかってたやつを1250冊収穫した。301円のやつは1冊も買ってない。3時間かかった。これどうやったら自動化できるんだろう。


昼は伝票とかちょっと片付ける。

久々にシエスタする。←カッコイイ! かなりさっぱり。昼寝はすべきだ!


夕方から土をいじる。水をまぜる。こねる。腐葉土だけでは話にならなくて、赤玉土とかパーミキュライトと混ぜようねみたいなマニュアルを見てしまった。お金がないので仕方なく昨年買った「野菜の肥料」とか石灰とかを入れてこねくりまわす。たぶん、リンもカリウムも窒素も足りてない。アマゾンダンボールに入れてまた寝かせる。


読みたくてどうしようもなくて買った本を大事に飾っているので夜はそれを読もうと思う。