2015年2月の総括とブックオフ関連情報

2月の出来事。

  • 2月8日 BOOKOFF 堺陵南店が閉店
  • 2月8日 BOOKOFF 富山豊田店が閉店
  • 2月9日 第57回グラミー賞発表
  • 2月9日 大口出品者 出品者SKU商品画像を出品ファイルより登録できるように
  • 2月15日 BOOKOFF 大阪今福店が閉店
  • 2月16日 出品者様向けAmazonポイントプログラムの機能公開を開始
  • 2月16日 ヤフオク! 落札システム利用料改定
  • 2月19日 BOOKOFF PLUS堺もず 3月新規オープンのお知らせ 運営は上新電機
  • 2月22日 BOOKOFF 新潟小千谷店が閉店
  • 2月22日 BOOKOFF 防府高倉店が閉店
  • 2月23日 ヤマト運輸メール便」終了後の新サービス「DM便」を発表
  • 2月25日 モバイルアプリケーション「Amazon出品」の提供を開始
  • 2月26日「Yahoo!買取」法人向け買取サービス開始
  • 2月26日「セットせどり研究会」発足
  • 2月27日 第38回日本アカデミー賞最優秀賞発表
  • 2月27日 リアル書店電子書籍のダウンロードカード販売「Booca」3月から事業化


3月の予定。

  • 3月4日 楽天スーパーSALE開始
  • 3月4日 ワンデイサンクスパス 店頭でのスタンプ取得最終日
  • 3月22日 BOOKOFF 八尾高美店が閉店
  • 3月31日 BOOKOFF 中目黒駅前店が閉店


最近の手法は、暗記せどりです。これは今度商材にして大々的に販売しようと思っているのであまり詳しくは言えないのですが、暴利をむさぼることができるものから薄利多売のものまで書籍名を全て暗記してブックオフへ向かうといった手法です。というかそれが全てです。

二ヶ月ほどの間、余暇時間がなくなるほどそれで頑張ってみたところ、結果は芳しくない。2月は2月のせいにできるからまだ平常心を保っていられるものの、同業を見ていて同じ出張先に同じ時期に行っているのに仕入れ金額が5〜8倍違ってくるとさすがに揺さぶられる。

週間で見るととにかく日曜の晩だ。そこから月・火と下って行き、木・金・土が悲惨な状況になる。在庫が腐っているとは思いたくないが動きがにぶい。2月のせいにするしかない。でもみんなバンバン売っているでしょう。キリギリスの心境だよね。

2月の遠征収穫高は451kg。FBA納品は270kg。売上目標は未達。ヤフオク平均は1063円で、月間目標売上の45.3%しかなかった。頑張ったのに…。2月のせいだ。

忙しくて貧乏暇なしなので情報収集も全然なく、今さっきfeedlyを見たら25000件ぐらいたまっていた。そっとブラウザを閉じた。

名古屋マル秘メモ。名古屋のブックオフの客は絶対に棚の前からどかない。子どもも、オッサンも、おばあさんも、おねえちゃんも、絶対にどかない。横にスーッと入ってきて、動かなくなる。参った。あと、名古屋のブックオフの店員は「こいつはせどりだ」とわかると人格が変わってすごい陰湿になる。

関東は今回あまり買えなかった。各店ウハウハで2カゴ積んでいくイメージで行ったので空振り感が半端なかった。横浜緑警察署前と鎌ヶ谷道野辺がワーストタイ。鎌ヶ谷だったかなあ、平日の朝っぱらから年老いたビーマーが6人ぐらい並んでいた。そっと店を出た。

ポイント、付けてみた。新しい在庫管理ページから設定するというのが非常に不便。いちいちフィルターをかけ直して、250件が500件になったり、エラーばかり出たり、大変。1円に1P付けたりはできないみたいで、残念。とりあえず画像表示を消すとマシになった。

郵便局は音沙汰なし。ヤマトの方は例の件で発表されているのに「おたくみたいに本とか送ってるようなところは契約が続けられるかもしれないみたいんですけど…おたくはまだちょっとわからないんで期待しないでください」みたいな事を言われて、その日はかなり眠りが浅かった。大人のいじめだこれは。ラーメンを買わなかったのが響いたのだろうか。

はてなも広告だらけになってきたのでイヤになってきた。プレミアムにしておけばよかった。まあ、そうでも、ないかな。WPにしておけばよかった。ぼっくんみたいにアントレプレナーになったらよかった。



2月の衝撃の出会いはこの本。

読み終わってからとりあえずいろいろ捨てたし、いろいろブックオフとかハードオフったりした。この人の家は新築だし収納もたくさんあるからこそこの人の暮しができるわけで、全部真似をすることはできない。特に琺瑯製品への惜しみない愛は真似ができない。


気になったもの。
・中古レコードの「バイヤー」って何をしているの? 買い付け・値付けの奥深さ
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1502/25/news002.html

・アップルイベントは3月9日! 内容はやはりApple Watch
http://www.gizmodo.jp/2015/02/39_apple_watch.html

TwitterWordPress用公式プラグインをリリース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1502/26/news058.html

・学研が出版子会社を統合、一部事業を廃止
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1502/25/news072.html