喜連瓜破へせどり

朝は家族で長居プールへ。

少し寒かったので早々に切り上げてマクドへ。
新製品のチキンバーガーソルト&レモンと、ジューシーチキンセレクトを注文。
チキンバーガーのチキンはなんだか普段はあまり食べることのない、珍しい味でした。


帰宅後昼寝。起床後に瓜破のブックオフへ。
セール等も特になし。目利き不足とサーチ不足が要因かとは思いますが驚くほど何もなく、かろうじての今日のヒットは岩波文庫「きけ、わだつみの声」88円。



桁が2つ足りないなぁとぼやきながら、このままでは帰れないので、一か月ぶりに「日の出書房」へ。

日の出書房は割と昔から前を通るたびに見ている「いつものお店」なのですが、最近読んだ「女子の古本屋」にその名が出ていてびっくり。

昔「日の出書房」でアルバイトをしていて、そのまま「日の出書房」史上初の女性社員になり、半年で退職、紆余曲折を経て古本屋を開業された女性古本屋さんが〜〜という流れで「日の出書房」の名が出ておりました。どなたかは失念。



話は戻り、今日はツキがないのか、均一本コーナーでは当たりなし。ランクの高い1円本を少しと、左端の雑誌コーナーに集めている雑誌があったのでそれだけ購入。

合計で700円、カードで払おうとすると、「1,000円以下はダメです」とお叱りを受ける。「500円以下がダメじゃなかったですか?」と一か月前の話をすると、こんな少額でカードを使われたらたまらないということ。

なので、「そうですか、すみません」と小銭を出すと620円しか入っていないので(泣)、「すみません、お金がないので少し本を戻します」と言うと、「じゃあ今回だけ特別にカードでもいいです」と、お釈迦様のような寛大な対応を頂きました。誠に申し訳ございませんでした。