天風先生に学ぶいじめっ子の対処法

いじめ仕返しへ、中学生が日本刀・のこぎり準備

自分をいじめた同級生に仕返しをするため、仲間と日本刀などの凶器を準備したとして、警視庁は30日、千葉県白井市在住の市立中3年の少年(15)ら8人を凶器準備集合容疑で逮捕し、東京都江戸川区在住の中学2年生の男子生徒(13)を凶器準備集合の非行事実で児童相談所に通告したと発表した。

 同庁幹部によると、少年らは8月6日夜、足立区内の公園に日本刀や竹刀、のこぎりなどの凶器を準備して集合した疑い。少年は中学1年の時に同級生のいじめを受けて不登校になり、その後も2回の転校を余儀なくされた。不登校を支援する自治体の相談室で知り合った別の少年が、この経緯を聞いて憤慨し、いじめた同級生と話し合いをしたところ、公園で決闘することになった。日本刀は中2の男子生徒の父親の形見で、自宅にあったという。


天風先生も学生時代、上級生に柔道かなんかの試合で勝った事に因縁をつけられて数人にボコられ、お返しに一人づつ闇打ち、主犯格の上級生を刺殺して逮捕され、警察に「よくやった、それでこそ男だ」と褒められたって書いてたのを思い出しました。

「今とは時代が違うんだよ」とも書いてありましたが。