フルフィルメントby Amazon満足度調査ご協力のお願い

FBAに対する全体的な満足度をお聞かせください

貴社がFBAをご利用されるメリットとしてあてはまるものを選択してください。

FBAに関する手続きや対応の満足度をお聞かせください。

  • Amazonフルフィルメントセンターによる受領処理
  • 納品時に問題があった場合の通知
  • 商品の紛失、破損があった場合の通知
  • 納品時の問題の解決
  • 商品の紛失や破損などの問題の解決
  • 購入者からの受注・配送問合せへの対応
  • 購入者からの返品時の通知
  • 購入者からの返品および返金への対応
  • 障害発生時のご連絡
  • Amazonフルフィルメントセンターから出品者様への在庫の返送、廃棄の処理
  • 電話、E-メール、テクニカルサポートによる問題解決
  • 新機能/サービス開始のご連絡

セラーセントラル/出品用アカウントの画面、機能等について満足度をお聞かせください。

  • 商品登録
  • FBA納品手続き
  • 納品の実作業(ラベル貼付、梱包、発送など)
  • FBA在庫管理(画面はこちら)
  • ペイメント(画面はこちら)
  • オンラインヘルプ

セラーセントラル/出品用アカウントで提供するレポートの利用状況をお聞かせください。

  • FBA在庫商品レポート
  • 在庫スナップショット(日次)
  • 在庫スナップショット(月次)
  • 在庫受領レポート
  • 在庫詳細レポート
  • 在庫調整 レポート
  • 在庫健全性レポート
  • 返品推奨レポート
  • FBA 在庫管理
  • FBA 在庫管理 - 非表示の商品を含む
  • ビジネスレポート

Amazonから定期的にお届けするお知らせメールのうち、以下についてご利用状況をお知らせください。

  • FBAに最適な商品のお知らせ
  • 在庫切れ商品のお知らせとFBA活用のご提案 - ミュージック&DVD
  • 出品商品と同じブランドで検索回数の多い注目度の高い商品があります

Amazonからのメールで特に通知して欲しい情報をお聞かせください

  • 特に必要な情報はない
  • FBAで出品している商品の価格に関する情報(他の出品者が最低価格を更新したなど)
  • FBAで出品している商品の認知を高めるための情報(画像情報の追加などの提案)
  • FBAで出品している商品の在庫状態に関する情報(在庫日数が一定期間を過ぎている出品商品の通知など)
  • FBAで出品を拡大するためのヒントになる情報(購入者によく見られている商品など)

現在貴社がAmazon.co.jpにて販売されている商品のうち、FBAを利用していない商品はありますか?

上の質問で「はい」と回答した方にお伺いします。
貴社が一部商品でFBAを利用しない理由として該当する選択肢をすべてお選びください。

  • 自社は在庫をもたず、受注後に商品を仕入れるため
  • 自社の販売開始後、Amazonや他の出品者が同じ商品を販売して価格競争になるのが不安
  • 問合せ時のAmazonの対応時間や正確性に不安がある
  • Amazonフルフィルメントセンターへの納品に必要な商品の個別包装資材(外装箱、外装用紙)がない/手に入りにくいから
  • 利用すると納品作業などの手間が増えるから
  • FBA商品購入者への商品返品ポリシーと処理が自社ポリシーと合わない
  • 預けた在庫がどのように管理されるか分からないため不安がある
  • Amazon以外の販売経路があり、販売状況に応じて割り当てられるよう、在庫を手元に置いておきたい
  • 他社サービスまたは自社で充分販売できており必要ない
  • FBAが対応していない商品だから(FBA大型サイズ以上の商品、危険物など)
  • Amazonが自社販売している商品についてはFBAを利用しない
  • 出荷前に商品の検品をしたいので在庫を預けたくない
  • 商品によってはFBAの費用が高いから
  • 売れるまでに時間がかかる商品を扱っており、在庫保管料がもったいないと感じる
  • Amazonフルフィルメントセンターへの納品コストが高いと感じるから
  • FBAの納品・受領に時間がかかるため、販売開始までに販売機会を逃すのを避けたいから
  • 既にFBAを利用している商品から期待通りの売上がない

FBAはAmazon.co.jpの他、複数の販売拠点の受注、出荷に対応するマルチチャネルサービスが利用できます。このFBAマルチチャネルサービスについてご存知ですか?

上の質問で「知っている」と回答された方にお伺いします。現在、FBAマルチチャネルサービスを利用していますか?

上の質問で「利用していない」と回答された方にお伺いします。FBAマルチチャネルサービスを利用しない理由について、以下であてはまるものをすべてご回答ください。

  • 代金引換決済に対応していないので利用しにくい
  • 他社サービスとの契約上、FBAマルチチャネルサービスを利用できない
  • Amazon.co.jpでのみ出品しており、他の販路を利用する予定はない
  • 自社配送コスト、他社サービスに比べてFBAマルチチャネルサービスの料金が高い
  • すべてのフルフィルメント業務(在庫保管、受注処理、梱包・出荷、カスタマーサービス)を社外に委ねることに不安がある
  • Amazonのロゴが入った配送箱しか使えず、他の販路に利用しにくい
  • お急ぎ便や時間指定などの配送サービスに対応していないので利用しにくい

今後FBAに期待されるサービスについて、貴社にとっての重要度を評価してください。

  • Amazonフルフィルメントセンターで商品の袋詰めや、セット詰めするサービス
  • FBA商品をフルフィルメントセンターに納品する際に、Amazon提携の運送会社による特別配送料金の適用
  • メーカーや卸からの直接納品
  • 海外から直接納品できるサービス
  • 商品写真の撮影サービス
  • Amazonフルフィルメントセンターへ商品発送後すぐに(納品完了前でも)販売にする仕組み
  • AmazonによるFBAラベル貼付けサービス(有料)
  • 在庫証明書の発行
  • FBA納品準備のために、商品のカタログ作成からSellerCentralへのASIN作成の代行
  • 本体と部品の組み立てサービス
  • 同一の商品を複数のAmazonフルフィルメントセンターへ納品できるサービス
  • FBA商品の海外への出荷
  • 大型商品を超えるサイズや重量の商品の扱い(3辺の合計が170?以上、もしくは30kg以上)
  • 既存の商品写真の画像編集サービス(Amazonガイドラインに合わせるため)
  • 予約販売への対応

2.次に貴社の販売状況についてお伺いします。
FBAを始めてから商品の売上はどの程度向上したかお聞かせください。

現在、Amazon.co.jp以外のオンラインショップや実店舗で、商品を販売されていますか?

上の質問で「はい」と回答された方に伺います。Amazon.co.jp以外にどのような販売経路をご利用されていますか?該当する選択肢をすべてお選びください。

貴社の年間の売上額のうち、Amazon.co.jpでの売上が占める割合はおよそどのくらいになりますか?

貴社のAmazon.co.jpでの売上を更に伸ばすため、Amazonへ期待することをお聞かせください。

PAAPI規制の緩和



3.貴社からAmazonフルフィルメントセンターへの納品についてお聞かせください。
どのくらいの頻度でAmazonフルフィルメントセンターへFBA在庫を発送していますか?

一度の発送でおよそどのくらいの商品をAmazonフルフィルメントセンターへ納品していますか?

Amazonフルフィルメントセンターへの一回の納品あたり使用する資材費(ダンボール・ガムテープなど)はおよそいくらですか?

商品1個あたりで計算すると、Amazonフルフィルメントセンターへの納品コストはおよそいくらですか?

4.Amazon.co.jpや他のサイトで受注して、貴社が自社から購入者に直接配送する場合(FBAを使わない場合)についてお聞かせください。
購入者から受注し、自社から商品を発送する場合がありますか?

上記の質問で「はい」と答えた方にお尋ねします。1商品あたり発送コストはおよそいくらですか?
※コストには商品のピッキング、梱包、出荷作業にかかるコスト、梱包材等の資材コストを含みます。
Amazon以外の委託業者が発送している場合は、1商品あたりの業務委託費をお聞かせください

最後に、FBAに対するご意見・ご感想をお聞かせいただける場合は、以下にご記入ください。