2015年4月の総括

・4月の出来事
4月3日 日本郵便株式会社が「スマートレター」の販売・提供を開始
4月12日 BOOKOFF 岸和田店が閉店
4月23日 BOOKOFF PLUS 名古屋新中島フランがオープン
4月23日 BOOKOFF SUPER BAZAAR 14号千葉幕張がオープン
4月24日 BOOKOFF PLUS 福岡長住 オープン

・5月
わかりません


81店訪問。遠征は北方、東海、近隣。

4月は特約ゆうメール廃止の噂が広まったり、著名なCDせどりの方のブログが再開されたりと明るい話題がてんこもりでしたね。朝9時から電凸して結果報告してるのに「デマだ!出元はどこだ!」と戦犯探しにやっきになる方が多数いらっしゃりになられあそばされた事が印象的でした。


4月末日でウチのメール便は終了。ネコポスの申請等をしないといけないはずだがクリポス最強伝説をあちらこちらから聞いているとネコポスに頼ろうとする自分に不安感が募って何もしていない。


ヤフオク表記に「メール便」を残したまま一ヶ月が過ぎた。質問欄で聞かれることのほとんどは「クリックポストで送れますか」。「抜けないので対応しません」と返す。返すか!同額の164円ゆうメールにして間を抜くのはもちろん可能だし、誠意を持って特約運賃で抜いかないこともできる。正規運賃でガッツリ抜くこともできる。売れるかどうかは別で、結局は出品物の格による。


特約ゆうメール、集荷の際にだいたいの人は「あーはいはい」でこちらを信じて?重量と数量をそのまま打ってもらえるが、一人だけ絶対に信じない人がいる。全部厚みチェック、全部重量チェック、絶対に誤差を出して訂正させ、どの荷物か宛名を聞いても「調べたら違ったんです!」と答えない。1時間ぐらいかけて計測されているようで、だいたい誤差数円の了解を求めて電話をかけてくる。計測している間の集荷は同僚に行かせているようで、電話代も当然かかるわけでして。。。本人は完璧が一番なんだろうけど非効率すぎて泣ける。


プ●爺が「せどりが読むべきブログ」に入っているのに、ウチが入っていないのが納得できない。確かに毒電波とかチラ裏とかエッジがないとか正直稼げているのか微妙とかいろいろあるけれどプ●爺は納得できない。だってプリ爺は動画で顔出ししないし、煽らないし、遠征にも行かないし、なにより行間が空いていないんだ。あんなポッキーを一本ずつ小出しにして更にチョコのない部分だけくれるようなコスいやつらと同格にしないでほしい。あれでもレガシィな立ち位置なんだ。あっプリウスか。


上社駅前か平和が丘にいたお姉さんのレジ打ちがとても早かった。ワンデーを見せると「サイトにつなげて見せろ」と厳しいチェックが入った。「最近イタズラが多いんですぅ」とオネエっぽく言っていた。怖い人だった。


訃報 BNO苫小牧店 閉店のお知らせ。2015/5/17閉店。

ところで恵庭めぐみの店も14/10/19に閉店しているとのことだった。
今回ももがみや様には大変ありがたくお世話になりました。この場を借りて厚くお礼申し上げます。ありがとうございます。


恵庭バイパスは直営。

すごいアレなビーマーがC全頭完了した結果、1冊カゴに入れていた。200冊ぐらい買取に出していて、「なんでこれだけにしかならないんだよ!」と悪態をついて店員とバトっていたのでそれをじっと見た後にとなりのコンビニでラーメンを買ってきて店の前で食べた。たぶんこの張り紙はこのビーマー宛なのだろうな、と私のシックスセンスは感じ取っていた。

北の未踏ダンジョン一覧。

-

-

-

-

たぶん小樽→岩見沢→滝川→旭川稚内→北見→網走→釧路→帯広縦走になるのかな。ちょっと生活に余裕がないと回れないよね。BNO留萌店も閉店。ここがなくなるとだいぶ助かるけど、行けなかった感もすごい募る。根室の道草書房とか行ってみたい。ソーセージ作り体験とか、ハスカップクッキーとか作って摩周湖でまりもの缶詰を買って帰りたいです。


たまにフランス10着とかピケティの派生本を500円でワゴンに乗せているBOがあるけど、BOが立ち直るにはつまりこういうことなんじゃないのかなあと思う。ハイエナ対策ももちろん素晴らしいけど、サラバ!が1400円で2〜30冊並んでいるのは奇っ怪、異様、ミステリ古書店だろう。BOOならネットでお気軽に日本中から買えるけどおたくらの商圏は何キロ以内なんですかみたいな偉そうなことを考えながら、100円抜ける本を探す日々であった。


4月はまともに本を読んだりできなかったので、5月は落ち着いて少し休みたい。