Penのマンガ特集から土着信仰 田舎の夜這い風習 子どもの身売り 誘拐結婚を経てバクマン

自転車 21.9km 83分 514kcal
徒歩 11.3km 156分 595kcal 12,782歩



Penのマンガ特集、良かった。知らないのがいっぱいだった。3月のライオンとかは少し出てたけど「坂本くん」とか「ジャイキリ」「旧グルメマンガ」あたりは一掃されてた。

Pen(ペン) 2015年 8/1 号 [いま読みたい、日本のマンガ]

Pen(ペン) 2015年 8/1 号 [いま読みたい、日本のマンガ]



「弟の夫」はすごいな。田亀源五郎が青年誌に殴りこみだーみたいな書き方で。ソフトに、やさしく、薔薇の道へ誘い込むようなカットが載ってたけども。



「ランド」すごい面白そう。双子の片方を捨てる系。

このへんが好きです。土着信仰 産土神そうなるとこのへんなのかな。これは1巻しか読んでない。田舎 他人 夜這い。子どもの身売りはなんだろうなあ。鶴ちゃん売られてるけど売られてからその後頑張ってますっていう話だからなあ。
凍鶴 (小学館文庫)

凍鶴 (小学館文庫)

イムリーに「親なるもの」は身売りですね。時代もいい感じで。kindle版がびっくりするぐらい安いですね。

昭和2年4月、北の海を渡り、4人の少女が北海道室蘭の幕西遊郭に売られてきた。

これで「キルギスの誘拐結婚」に飛びますね。



新宿スワン」も身売りカテゴリなのかな?



Penでは「進撃の巨人」がフードカテゴリになってた。



フードからは「食の軍師」を推したい。未読。



映画化のバクマンは、6巻ぐらいまでの話になるそう。じゃあもういいか、という感じ。



誰も取り上げない「ムシヌユン」をプッシュさせてください。どうでもいいエロがしつこいけど布石張ってるんだろうなと思い込んで我慢している。

ムシヌユン 1 (ビッグコミックス)

ムシヌユン 1 (ビッグコミックス)


これも面白い。「カフェでよくかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生


アルスラーン戦記」はハガレン並に続くのであれば修行でしかない。これはもうすごい巨大な仕組みを偉いやつらがセッティング中なんじゃないかなと思っております。


里中満智子十二国記を来月から連載しはじめたらいいんじゃないかな。


ダンジョン飯」の2巻は8/12発売です。