台風が過ぎても台風のせいにして集荷に来ない郵便局


いつも通り梱包を終えて集荷TELすると慇懃羞恥プレイから始まるストーリーだった。
「局長の許可が降りていないので集荷に伺うことはできません。御存知の通り台風なのでね。20時ぐらいでもよければ行くことはできないこともないが、それでも今日の便に乗せるということはまずできませんね。」

電話した時点で台風は通り過ぎていて空は小雨、猛烈な風もどこ吹く風だけど持ち込めばいつもどおり後納で受けてくれるそうなので持ち込み。カードと荷物を渡して5秒で帰れるのかと思ったら、一冊ずつ測りだしたので、えっ、これ全部測るんですかと聞くと「測ります」。

そんなもん測るに決まってんだろうがこのヅラ野郎とでも言いたげに若手が怪訝な顔をし、すかさずベテランが「(集荷の人やから…)」みたいな返し。続いて「見本を出してください」と基本に忠実な確認があったので、私はいつも集荷の人だから…と言うとやや揉めかけた。

60冊を20分ぐらいかけて計測、受領。レシートがシール状じゃないから気に入ってはいない。