印房

レッドオーシャン、それは赤い海、そこには獰猛な魚たち。魚たちの餌がなくなったらどうなるの?

競争の激しい既存市場を「レッド・オーシャン(赤い海、血で血を洗う競争の激しい領域)」とし、競争のない未開拓市場である「ブルー・オーシャン(青い海、競合相手のいない領域)」を切り開くべきだと説く。
ブルー・オーシャン戦略 - Wikipedia

でもあれか、魚がいっぱい捕れる=ブルー、捕れない=レッドで、漁獲する側からみたブルー&レッドなのかな。魚側の視点じゃないのか。別に魚でもいいよね。餌がなくなったらどうなるか。共食いだー!道化師の蝶だー!
魚じゃなくて人様の視点からでも一緒かな。漁場が荒れたらどうなるか。密猟、密告、抜け駆け、なんでもありだー!
1.5億マグロ釣った漁師 やっかみの声やいたずら電話に悩む - ライブドアニュース
http://www.honwk.net/archives/7003732.html


いつのまにか新版になったんだね。旧版のカタログ削除のことを淫棒っていうのが流行ってるんですよね。


今日の一発 洋書 写真集 定価4552 2013/8/11当時ランク309951
泣いた
61→45000


こんなんあったっけ

https://seller-guide.s3.amazonaws.com/jp/MA10070W/MA10070W.pdf
2014/1/28の情報ですか…